仙台で中古戸建リノベーションはあり?なし?


こんにちは。仙台で中古住宅・団地・マンションのリノベーション、
自然素材を使った新築・注文住宅を建てるなら、
環境に正しい循環可能住宅を建てるブランド
むくむくはうす仙台の春日です。


中古を買ってリノベーションします?



中古を買ってリノベーション、流行ってますね!
魅力は自分仕様にできるってことです。
間取りから設備まですべて一新。
コスト面でも優遇があるから、希望の地域でおしゃれな家!
なんてのも夢じゃないですよね。

dream-catcher-902508_1280.jpg

ただ、中古を買ってリノベーション。
というと、マンションのイメージが多いんですが、
中古戸建をリノベーション
という選択肢もあるんですよ!

既に立っている住宅の良さ。
それは、いい土地から家が建っていくので、
中古の住宅立地はいい場所に立っている物件もある
ということですよね。

新築戸建は、建てられる土地を探すところからスタートです。
土地探し。大変なんですよ。。。


ただし、中古というだけあって、不安がありますね。
それも、マンションと戸建があります。
中古というポイントと、マンションと戸建。
どのあたりに注意すべきなんでしょうか?


中古マンションと中古戸建ての比較は?


中古マンション、中古戸建、実際どちらがいいんでしょうか?
いい点と注意点を上げてみます。

kitchen-728718_1280.jpg

中古マンション

・予算に対する床面積が広く取れる
・ただし、管理規約などあるのでリフォームできる範囲などはしっかり確認
・新築ではできない、住環境の確認が事前にできる

中古戸建て

・資産としての価値(土地)
・ただし、住宅の状態が重要(躯体構造)
・境界の問題など考慮すべき見えない部分もたくさんある



中古で共通する注意点

マンションと一戸建ての比較をしましたが、
結局は購入者がどうすみたいか?によります。

新築では望めない立地で、予算が同じだったらスペースを確保できるマンションを選ぶ。
土地という資産の価値がそう大幅に変動しない一戸建てを選ぶ。
それぞれの良さがあります。

ただし、共通して重要なのは

正しく物件の評価ができる業者と第三者のインスペクション(住宅評価)

です。

住んだ後に、住宅の性能や瑕疵があった場合、
後悔しても後悔しきれません。

住宅は高い買い物です。
しっかりと評価して、性能も現在の基準に合わせて
快適に幸せに暮らす場所。

専門と思える業者に相談をして、
自分の夢のマイホームの実現をしましょう。

むくむくはうすは、マンションでも戸建でももちろんご相談にのることはできます。
まずはむくむくはうすを知ってください。


↓資料請求は下記から!

1200-628.jpg

お問い合わせはこちらから

むくむくはうす仙台 中古住宅 マンションリノベーション

他、イベント情報やショールームもご覧ください。










【収納】こんなところが工夫できる!料理が楽しくなる収納の工夫


こんにちは。仙台で中古住宅・団地・マンションのリノベーション、
自然素材を使った新築・注文住宅を建てるなら、
環境に正しい循環可能住宅を建てるブランド
むくむくはうす仙台の春日です。

もうすぐシルバーウィーク
皆さんはどう過ごすんでしょうか?
私は自宅の模様替えをしようと思っています!

ただ、整理してすっきり見せるのって難しい、、、
収納って、どう考えてらっしゃいますか?


今回は、キッチン周りの収納に関してです。

あなたのおうちはうまくできてる?収納のお悩み

何が問題かって、とにかくものが多い。、
ここに尽きるのではないでしょうか。
うまく収納できない場所として、キッチンやクローゼット、洗面なんて場所が多いのではないでしょうか。
スペースが限られているので、すっきり片付けばいいのに!と思っている方も多いはず。

ただ、現状のスペースを有効活用して、最大限に。
というのも限界がありますよね。
収納術の問題もありますが、スペースをうまく作るリノベーションも考えてみてはいかがでしょうか?


【見える収納】部屋の雰囲気にテイストを合わせる


隠すのが苦手なら、テイストを合わせてお気に入りの食器やアイテムを見せてしまうことも
ありですよね!

a13.jpg

隠す収納から見える収納への転換をしてみる。

お気に入りのお皿やグラスなど。見えることで、生活の質も上がりますよね。もちろん、自分のお気に入りなので、
気分も上がります。
隠すより見せて、飾るという発想の転換。見せる収納お勧めですよ!


使用頻度が高いから、出しっぱなしの見せる収納でもほこりがたまる心配なし。
使う前にさっと服だけでOKですよ。
見せてしまうオープンラックの食器棚は究極の"ワンアクション収納"です。


【隠す収納】シンク下のスペースを有効活用



スウェーデンに限らず、北欧の空間ではあるものが見当たらないことが多いです。
何でしょうか?

a3.jpg

そう、ごみ箱です。

ごみは無駄なものなので、なるべく隠してしまいたい。

キッチンでも同じで、皆さんゴミ箱をどうしようか??
と悩まれることも多いのではないでしょうか。

シンク下を有効に活用することで、隠す収納も可能です。
ゴミがない生活も素敵ですよね!!


【収納】まとめ


一番は、自分がしたい生活をどう実現していくのか?を考えてみることが必要。
収納に関しても、調べて、自分でDIYという手もありますが、プロに相談してみることも一つです。

a4.jpg


実際にはまず、自分の気に入ったものを集めて、見せる。
気に入らない、気分が乗らないものは極力隠すことで、理想の空間をつくることができると思いますよ。


↓資料請求は下記から!

1200-628.jpg

お問い合わせはこちらから

むくむくはうす仙台 中古住宅 マンションリノベーション

他、イベント情報やショールームもご覧ください。










仙台で空き家をリノベーション?


こんにちは。仙台で中古住宅・団地・マンションのリノベーション、
自然素材を使った新築・注文住宅を建てるなら、
環境に正しい循環可能住宅を建てるブランド
むくむくはうす仙台の春日です。

9月に入り、秋ですね。
ほんと秋ってわくわくします。
食べ物がおいしいし、これからの季節どう過ごそうかな?
リフォームもシーズンがあり、これからがハイシーズンとなります。

リフォームがハイシーズンになるんですが、
リフォームって、既存に立っている住宅を直すってことですよね。
日本にはどのくらい住宅があるんでしょうか?


現在、日本の住宅はどのくらいあると思いますか?


総務省の調査によると、6000万戸ほどが日本の住宅総数です。
下の図が統計情報ですが、住宅自体はどんどん増え続けているんですね。


juutaku.JPG

住宅はどんどん増えています。
しかし、どんどん増えるとどうなるんでしょうか?
皆さんのエリアでも問題になっていることもあると思いますが、
空き家の問題です。

日本は現在、ピークから人口が減っている時期にあり、人が減っているのに、住宅は増えている状態なので、
家が余っている状態。
空き家が存在しています。

その数は?

日本の空き家は820万戸

日本の空き家は820万戸あります。
皆さんの周りにもありますか?

もちろん、私の家の周りにも存在しています。

空き家って、ちょっと怖いイメージがあります。
人が住んでいないので、メンテナンスがないし、
放っておいたことで、劣化していて、倒壊の恐れもあるじゃないですか。

よくニュースで空き家での不審火から、隣家に火が燃え広がって、、
みたいなことも聞きますよね。

空き家の危険性


空き家にもいくつか種類がありますが、問題になっているのは
「利用されてない」状態にあるもの。

私の知り合いにもよく聞く話。
実家は別のところにあって、結婚して
家を購入。同居せず。
そんな状況で、実家が開いてしまった時に、住むわけでもないけれども
相続はしている。この状態の家が増えています。
更に、状況としては、税金の問題などあり、更地にもできない。。
なんて話は聞いたことがあります。

怖いのは、「利用されていない」ので、

・地震や何らかのきっかけで倒壊の恐れがある
・防犯上の問題
・ごみの不法投棄
・犯罪者の温床に

みたいなことがはらんでいる危険性ですよね。

でも、増え続ける空き家を放置するの?


空き家の活用方法は?


shutters-669296_1280.jpg

空き家に対する対策は放置されているわけでなく、
空き家に対する問題を解決する法律が施行されています。
下記がその内容です。

空家等対策の推進に関する特別措置法の施行について

更新日 平成27年5月26日

 平成27年5月26日に、「空家等対策の推進に関する特別措置法」が全面施行されました。今後、区は、適切な管理が行われていない空き家の所有者 に対して、同法に基づく助言又は指導・勧告・命令等の措置を行っていきます。空き家の所有者または管理者(以下「所有者等」という。)は、その空き家が周 辺の生活環境に悪影響を及ぼさないように適切に管理してください。
助言又は指導・勧告・命令等の措置の対象について

助言又は指導、勧告、命令等の措置の対象となるのは、空家等対策の推進に関する特別措置法第2条第2項の「特定空家等」です。

「特定空家等」とは、下記の状態にあると認められる空家等です。

そのまま放置すれば倒壊など著しく保安上危険となるおそれのある状態
そのまま放置すれば著しく衛生上有害となるおそれのある状態
適切な管理が行われていないことにより著しく景観を損なっている状態
その他周辺の生活環境の保全を図るために放置することが不適切な状態

【例】

建築物に著しい傾斜がある
屋根、外壁等が脱落、飛散等するおそれがある
立木等が建築物の全面を覆う程度まで繁茂している
門扉が施錠されていない、窓ガラスが割れている等不特定の者が容易に侵入できる状態で放置されている


国土交通省 空家等対策の推進に関する特別措置法関連情報

かいつまんでいくと、

市区町村単位で調査して空き家認定された時には、強制対処などの処置をとれるようにしましたよってことですかね。
空き家の所有者を探して、その方にアドバイスなどして、最悪の場合強制対処もできますってことですね。
費用は所有者もちなんですけど、そんな法律ができて施行されているってことです。



下記によくある質問が公開されていました。


Q1 近隣の空き家がひどく損壊していて危険な状態です。

A(回答)

空き家の所有者又は管理者(以下「所有者等」という。」は周辺の生活環境に悪影響を及ぼさないよう、空き家を適切に管理しなければなりません。
所有者等が危険な状態を放置したままにしていたり、所有者等の連絡が分からない場合は、住環境整備課企画管理係までご連絡ください。

Q2 隣りの空き家の樹木の枝が、自分の敷地にはみ出して迷惑なのですが、どうしたらいいですか。

A(回答)

空き家の所有者又は管理者(以下「所有者等」という。」は周辺の生活環境に悪影響を及ぼさないよう、空き家を適切に管理しなければなりません。
相談者は、まず、立木の所有者に枝を切るように申し入れてください(民法233条第1項)。所有者がこの申し入れに応じなかったり、所有者等の連絡先が分からないときは、住環境整備課企画管理係までご連絡ください。

Q3 近所の空き家に、ゴミが不法投棄されているのですが、どうすればいいですか

A(回答)

 空き家の所有者又は管理者(以下「所有者等」という。)は、周辺の生活環境に悪影響を及ぼさないよう、空き家を適切に管理しなければなりません。
 所有者等がゴミを放置したままにしているときや、所有者等の連絡先が分からないときは、住環境整備課企画管理係までご連絡ください。


空き家の持ち主は、原状を放置せず、何らかの活用方法を考えなければならない状況になっているってことですね。

空き家を使ってリノベーション!


リノベーションをやっているむくむくはうすとしては、
この活用方法が魅力的ですね。
必要とされている方に対して、住宅性能を現状の性能まで改善。
もちろん、耐震や断熱をするってことですが。

空き家を使ったリノベーションという手段もありますよね。

欧米では、空き家を含む中古住宅の市場が整備されており、
空き家の割合も低いです。
日本でもこれから空き家をリノベーションして住むとか、
中古住宅を買って住むというのは流れにのって増えています。
私たち、むくむくはうすは地球に正しい家づくりをコンセプトにしているので、
ごみを出さないことはもちろん、リユースできるものは直して使う。
住宅だってそうですよね!

そんなむくむくはうすにご興味あれば、下記からお問い合わせください。


↓資料請求は下記から!

1200-628.jpg

お問い合わせはこちらから

むくむくはうす仙台 中古住宅 マンションリノベーション

他、イベント情報やショールームもご覧ください。










サイトホーム

  • 仙台 中古住宅 マンションリノベーション